ライズネット株式会社 リクルーティングサイト

Interview 企画・マーケティング

企画・マーケティング

所属部署/メンズリゼ事業部

2016年5月入社

私が入社した理由

入社の決め手は
朗らかな職場の雰囲気に
魅力を感じたからです。

実は、社会人としては0からのスタートでしたので不安もあったのですが、入社後3か月間の研修が設けられていたので、基礎的なところから学ぶことができました。入社の決め手となったのは、採用担当の方や面接をしてくれた役員の方の朗らかで気さくな印象を受け、この人たちと一緒に働きたいと思ったことです。また、会社の規模が50名程なので、大企業とは違って自分の活躍が会社の業績に繋がることにやりがいを感じるのではないかと思い入社しました。

これが私の仕事

常に世の中の動きに対して
アンテナを張っておく

メンズリゼ事業部の「脱毛という男性にとって少し行きづらいものをメンズリゼで始めてみようと思えるクリニックを作る」という経営目標を達成すべく、まずはメンズリゼのサービスが現状マーケットでどのポジションにあるのかを競合他社を含め徹底的に調査します。それらの情報や消費者ニーズを基に商品設計を行っていき、それをどのようにカスタマーに周知していくことが最善かをチーム全体で考えています。そうしていくことで、私たちの目指すマーケットポジションを獲得できると信じ日々邁進しています。

仕事の醍醐味!

自分で考えたことが形になる

自分で作った企画やコンテンツが形になるだけでなく、ユーザーからのフィードバックが数字という目に見える形で自分のもとに返ってくる非常に貴重な経験ができることです。目に見える結果だからこそ、モチベーションにも繋がりますが、その反面自分が企画したものに対する責任も背負うことになります。ですが、自分で考える力や分析力、企画のノウハウを身につけることができ、きちんと活かせるので、そこが企画・マーケティングの仕事の醍醐味だと思います。

ここが会社の魅力

自分の意見や意思を
はっきり伝えることのできる環境

入社して直後はすごく緊張していたのですが、先輩や上司、他部署の人たちの平均年齢が若いこともあり、気さくに話がしやすい職場だと思います。また入社してびっくりしたのが、年に4回の評価面談があり、今期自分がどんな仕事をしたか、今後どんなことをしていきたいかといったことを、事業責任者である上司に一対一で親身に聞いてもらえる機会が設けられています。自分の意見や要望を伝えやすい環境が整っている会社だと思います。

一日のスケジュール

10:00
出社
10:30
情報収集(競合他社などについてネットから情報収集)
11:30
情報分析・資料作成
13:30
お昼
14:30
チーム内打ち合わせ
16:00
クライアントと商談
17:00
資料修正
19:00
退社(先輩や友人と飲みに行く)